こども園を2013年までに創設予定 | 杉並区の保育ママ ひまわりの家

杉並区の保育ママ ひまわりの家


見学・ご相談について
お気軽にお問い合わせください
03-3316-8507

Y06A067.jpg

こども園を2013年までに創設予定

ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000074-jij-pol



政府は、保育園と幼稚園を統合した「こども園」を2013年までに創設する予定とのこと。


この法案が、2011年の通常国会に提出されるとのことで、民主党が衆議院・参議院の両方で優位なこの状況ですと、ほぼ法案通過は問題なさそうな気がします。


まだ、法案の詳細な内容が伝わってきませんが、0歳~6歳までの子供をさすがに一緒くたにできないでしょうから、一つの施設の中で部屋を分けてという感じになるかと思います。


ある意味、エスカレーター方式みたいなものでしょうか。確かに、東京都内などで新たに保育施設等を確保するのは簡単ではありませんし、せっかく確保した場所を有効に活用しようということなのかもしれません。


そういう意味ではわからない話ではないのですが、やはりこども達をどのように保育していくのか等、この辺りが一番肝要ですので、ここがまだ見えてこないので何とも言えないですね。


ただ、政府が待機児童解消に向けて色々と考えているであろうことは良いことだと思います。





保育ママとは
空き状況及び募集要項
ひまわりの家(保育ママ:藤枝みえ子)について


.