東京都内の待機児童が16778人 | 杉並区の保育ママ ひまわりの家

杉並区の保育ママ ひまわりの家


見学・ご相談について
お気軽にお問い合わせください
03-3316-8507

保育系ニュース

東京都内の待機児童が16778人

ネタ元:http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2010/20100603155818.html



東京都内の待機児童が16778人にも上るという状況が判明致しました。


これは、共産党都議団が東京都内の各市町村にアンケートを実施した結果を集計して判明したものです。


思った以上に多いなというのを感じました。


認可保育所は、実際にここ1年で増加し、受け入れ児童も増加したようですが、依然としてそれでも待機児童が多く存在するのが事実です。


ちなみに、世田谷区、江東区といったところで待機児童が多く、杉並区はこれらに比べると少ないようです。


とはいえ、杉並区でも、実際に認可保育所に預けられない(定員等で)保護者の話は聞きますし、認可外保育所に預ける場合は保護者の負担が大きくなる等、まだまだ多くの問題があると思います。


今後、仮に待機児童が数字の上では減ったとしても、その数字からは見えない保護者の負担等があると思いますので、待機児童対策はまだまだ力を入れていく分野だと思いますし、各自治体が要望している安心こども基金のような補助もまだまだ必要だと思います。


認可外保育所とほぼ同金額で子供を預けられる、保育ママ制度がの活用促進がもっとあってもいいのではないかと個人的には思います。



保育ママとは
空き状況及び募集要項
ひまわりの家(保育ママ:藤枝みえ子)について


.